北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

御岳山でぷち登山

ロンツーした過ぎて震える初投稿

 

毎日のように天気が微妙!

天気予報をみては意気消沈する休みの前日!

狂いそう・・・!(静かなる怒り)

・・・そういえば去年の9月も雨ばっかでしたね

 

さて今日も雨が降るんだか降らないんだかよーわからん天気

しかしそれ以上に鬱憤が溜まってるので

まあまあ近めの奥多摩の御岳山(みたけさん)

 

ちなみに下に「御嶽」「御岳」の両方が登場するが

この名を冠した山は全国にあって

ここ「みたけやま」でも「嶽」と「岳」が混在しているのだ

ややこしいね!

 

f:id:Rgrey:20200918192258j:plainJR青梅線御嶽駅から橋を渡り

しばらく進んで左折して鳥居をくぐって

f:id:Rgrey:20200918193050j:plain

きつーい勾配を登りケーブルカー滝本駅

f:id:Rgrey:20200918193251j:plain

駅には有料の2階建て駐車場がある

バイクの場合は発券機で係員を呼び出し、駐車券を受け取る

支払いは出庫時、同じく係員を呼び出して500円払う

めんどくさいし、ちょっと高くない?

f:id:Rgrey:20200918193753j:plain

駐車場からケーブルカーの路線が見える

えっっげつない角度してんねぇ!

f:id:Rgrey:20200918194011j:plain

のりこめー^^

運賃は往復1130円suicaとかPASMOで買える

f:id:Rgrey:20200918194440j:plain

f:id:Rgrey:20200918194817j:plain

かなりななめで実際コワイ!

高低差400mほどをグイグイ上っていく

f:id:Rgrey:20200918195052j:plain

ケーブルカー御嶽驛から御嶽神社までの参道は舗装されている

ビジターセンターあたりまでは平坦で歩きやすい

神社までは歩いて30分くらい

f:id:Rgrey:20200918195913j:plain

ビジターセンターを超えると集落が見えてくる

茅葺屋根の実際奥ゆかしい茶屋なんかもある

この辺から結構きつい坂だから覚悟しろ

f:id:Rgrey:20200918215003j:plain

ちょうどお昼時なので神社下の商店街の紅葉屋でご飯

くるみそば 1100yen

甘いつけ汁と蕎麦の組み合わせは結構おいしい

f:id:Rgrey:20200918215233j:plainさくっと食べたら御嶽神社に向かって階段を上っていきます

f:id:Rgrey:20200918215831j:plain

キツいぜ

未舗装じゃないのだけが救い

f:id:Rgrey:20200918220027j:plain

登りきってお目見えするのが拝殿

この拝殿は徳川綱吉の命で造られたそうな

f:id:Rgrey:20200918220243j:plain

境内にはいろいろ社があるんだけど

中でも印象的なのがココ、奥宮 遥拝所

奥に見える峰に男具那社という日本武尊を祀った社があって

それを拝むための場所

古来の山岳信仰っぽくて実際奥ゆかしい

 

 

帰りのケーブルカーでのこと

後ろの女性が「シカがいるー」というので見てみると

灰色の体毛で短い角の

シカとは違うような生き物がじっとこっちを見ていた

アレは多分ニホンカモシカですね、たまげたなあ