梅雨の次は猛暑でツーリング行けないので初投稿
今回はCB125Rの不具合のおはなし
7月2日
久々にバイクで通勤した日の帰り道
2,3分走ったところでメーターに見慣れないランプがついた
あ、コレついちゃいけないやつ
しかし特に異常は無くフツーに走る、アイドリングも安定
とりあえずドリームに電話し
自走して大丈夫なのか確認した上でドリームへ直行
ドリームで診断機に繋いだところ
どうも「空燃比異常を検知した」と出るようだ
コンピュータ(だったか定かでない)の一過性のバグみたいなモンとのことで
コンピュータをリセットしたら直った
8月1日
秩父にツーリングに行った日の帰り道
信号や渋滞でNに入れて止まっていると
アイドリングが突然「すとん」と止まってエンストする
これが止まる度に連発
若干症状は違うものの、以前乗ってたCBRのエンスト病と似てる
この日はとりあえず停止中は空ぶかしでエンストを凌ぎ帰宅
ガソリンを満タン入れ、燃料添加剤を入れると症状は無くなった
またカーボン詰まりってことだろうか、乗り方が悪いのかな
8月18日
ツーリングに行こうとした朝のこと
走り出して10分くらい、またエンジン警告灯がついた
まだ前の点灯から一ヶ月ちょっとなんですけどォ・・・
相変わらず特に異常は無くフツーに走れる
すぐにドリームへ駆け込もうとしたが18日も19日も定休日だった
8月20日
そして今日
またドリームへ持ち込んで診断機へ
結果は『エラーコード{3桁の数字}:不明』(数字は覚えてない)
やはり前回と同じく「空燃比異常の検知」のよう
センサーが一瞬でも異常な空燃比を捉えると警告灯がつくらしい
???「おそろしく短い異常 オレでなきゃ見逃しちゃうね」
CB400、1300シリーズで多くあったようで
それはコンピュータのアップデートで解決したそうだ
これのことだろうか
詳しく調べるためドリームで預かってもらい
メーカーに問い合わせることに
明日休みだからツーリング行こうと思ってたのに・・・
ネットで調べてみても同車種の同じ症状は出てこない
ツイッターにひとつだけ
『13000kmで2回目のコンピュータエラー。原因不明。』というのがあった
しかしその人は即日乗り換えたようで顛末は不明
そもそも不人気で乗ってる人が少ないし
発売から2年半足らずで2万キロ超えてる個体なんて・・・
果たしてあーるのCB125Rはどうなるのか
次回『のりかえ!』お楽しみに!