北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

奥久慈ぐるっと散策

長い梅雨が終わったので歓喜の初投稿

 

コロナ自粛と長い梅雨で溜まった鬱憤を

ツーリングで思いっきり晴らすべく

はるばる茨城の奥地まで遠征してきました

 

袋田の滝

前回袋田の滝へ行ったときは時期が悪く

水がチョロチョロ流れてるだけのあまりにもショボいものだった

梅雨で雨いっぱい降ったし、今回は期待できそうだ

f:id:Rgrey:20200804224402j:plain

色あせたガルパンののぼりが目印の滝の駐車場 根本にバイクを停める

駐輪代は200円

事務所?にぶら下がってる小さい赤いポストに入れるだけ

最終章6話は一体何年後になるんすかね

f:id:Rgrey:20200804224324j:plain

入場料300円を払ってトンネルを進み

エレベーターで上って第二観瀑台

f:id:Rgrey:20200804225428j:plain

これこれ!コレが見たかった!

ようやく袋田の滝を見られたって感じ

f:id:Rgrey:20200804225933j:plain

第一観瀑台からの眺めもサイコー!

絶えず聞こえる水しぶきの音に癒やされる!

f:id:Rgrey:20200804230328j:plainお昼は奥久慈しゃも丼 1250yen

田舎の婆さんが冷蔵庫の余り物を卵とじにしたって感じ

肝心のシャモは中央の2つの塊だけで

まわりの茶色いのはたぶん、お麩

まあおいしいんだけどこれで1250円はちょっと・・・

奥久慈しゃもはリベンジ案件ですね

奥久慈周遊f:id:Rgrey:20200804232047p:plain

お昼を済ませたら奥久慈をぐるっと一周

どの路線も、車も信号も少なく、気持ちよく走れる道路だった

f:id:Rgrey:20200804232344j:plain

f:id:Rgrey:20200804232409j:plain

途中寄り道した花貫渓谷

清流沿いに遊歩道があり、奥には吊橋もある

f:id:Rgrey:20200804233054j:plain

グリーンふるさとラインを走っていると変わった看板を発見

車が近づくと赤色灯が回る仕組みになっている

面白がって何回か折り返して通ったのは内緒

竜神大吊橋

f:id:Rgrey:20200804233548j:plain

茨城にあるやたらでかい吊橋が竜神大吊橋

でかすぎてスマホのカメラだとうまく撮れない

吊橋の通行料は320円

渡った後で思ったんだけど、渡る必要なかったなコレ

f:id:Rgrey:20200804233819j:plain

橋の向こう側へ移動

バンジージャンプやるみたいなのでしばし鑑賞

f:id:Rgrey:20200804234056j:plain

こわそう(こなみ)

f:id:Rgrey:20200804234135j:plain

f:id:Rgrey:20200804234159j:plain

人がバンジーしてるとこ見るの結構おもしろいな(新発見)

 

 

滝も吊橋も有名観光地なのに人がまばらだった

おかげで密を避けて観光を楽しむことができた

この調子で8月に取れた連休も楽しめるといいな