北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

コロナ撲滅祈願ツーリング

新型コロナウイルス対策で初投稿は自粛します

 

「中国で謎の肺炎!?」と騒がれていたのも今は昔

対岸の火事と思っていたのもつかの間

見事に飛び火して国内は戦々恐々の毎日

楽しいイベントも中止、延期、自粛の嵐・・・・・・

 

もううんざりなんじゃい!!!!

「感染拡大防止で外出控えろ」ってのはわかるけど

仕事以外毎日家でじーっとしてたらかえって具合悪くなる

なので今回は息抜きのための必要不可欠な外出です

 

f:id:Rgrey:20200317130951j:plain

というわけで、やってきました鹿島神宮

このすぐ右側に駐車場があってバイクは無料で停められるぞ!

今日のツーリングも曇り!曇り多いなホント!

f:id:Rgrey:20200317131210j:plain

自粛ムードの中でもちらほら参拝客はいる

しかし普段はもっといるんだろうなあ

f:id:Rgrey:20200317131309j:plain

て、手水舎・・・

こんなとこにもコロナ対策

考えてみれば最後に口ゆすぐんだからリスク高いよね

f:id:Rgrey:20200317131815j:plain

本殿をすぎると森に覆われる参道がまっすぐ伸びている

風が入り込まないせいか、ひんやりと冷たい空気がゆったりとたゆたい

どこか神聖な雰囲気を感じる空間だった

f:id:Rgrey:20200317132752j:plain

参道の途中には鹿園がある

鹿は神の使いだそうで

f:id:Rgrey:20200317132526j:plain

f:id:Rgrey:20200317132703j:plain

一生懸命網を舐める神の使い

どうやら餌やりができるみたいだが

今日は餌を売っているであろう売店が閉まっていた

f:id:Rgrey:20200317133458j:plain

参道を突き当たると「奥宮」がある

かなり歴史ある建物のようだ、苔むした屋根がエモい

参拝者の列のための柵が設けてあった

今日は待たずに拝めたけど普段は並ぶほどなんだろう

 

ここから右手に行くと「要石」、左手は「御手洗池」に至る

「要石」はなんというかアレだったので写真ないです

読者自身の目で確かめてくれ!

f:id:Rgrey:20200317135126j:plain

奥宮から急坂を下っていくと御手洗池に至る

水が透明でめっちゃきれい

f:id:Rgrey:20200317134550j:plain

ココの鯉はそのへんの鯉と違って

人影を見るやいなや群がって餌を乞わない、賢い

f:id:Rgrey:20200317134633j:plain

こんなとこにゼンマイ生えてた

f:id:Rgrey:20200317134900j:plain

ザリガニいるのか・・・

f:id:Rgrey:20200317140403j:plain

急坂を登って参道を戻り本殿へ

新型コロナウイルスの撲滅を祈願してまいりました!

ホントは別のことお願いしたけど言わないでおこう

茨城は感染者出てないしなんか効果あるかも!?

 

なお参拝中に「茨城で初の感染者」とのニュースが既に出てました

 

 

そーいえば走行距離18000km超えました

夏には2万kmですかね