北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

東京の秘境 大岳鍾乳洞

天候に恵まれないので初投稿です(意味不明)

 

今年はなかなか天候に恵まれず

しかも仕事が休みの日は毎回と言っていいほど雨予報

 

もーあったまきた!!!!

今日も雨予報出てるけどツーリング行ったる!!!!!1

 

 

というわけで前々から行こう行こう思ってた奥多摩に行きます

でもやっぱり午後は雨予報

高速でぱぱっと奥多摩まで行って

雨雲から逃げる感じで帰ることにしましょう

 

CBRで高速辛い

大岳鍾乳洞

今回の目的地は大岳鍾乳洞

ツーマプでたまたま見つけたなにやら良さげなトコ

 

都道201号線を北上し、途中林道へ左折

f:id:Rgrey:20180918175650j:plain

道の途中で舗装が無くなってしまった

大丈夫フラットフラット!

CBRのエンジンはCRFにも使われているしCBRは実質オフ車!!!

 

f:id:Rgrey:20180918175825j:plain

未舗装路に入ったところに案内書き

 

f:id:Rgrey:20180918175846p:plain

正解は真ん中のトンネルなのだが

トンネルというより工場とかの入り口に見えて

びびって右(採石場)を選んでしまいました

ダンプのおじさんに教えてもらって事なきを得ました

 

f:id:Rgrey:20180918180406j:plain

ここが大岳鍾乳洞の入り口です

最近ドラマの撮影があったっぽい?

このへんは舗装されてるし駐車場もあります

 

f:id:Rgrey:20180918180527j:plain

入場料600円を払い、レンタルのヘルメットを被って突入

 

f:id:Rgrey:20180918180702j:plain

通路脇を水が流れてる

これは期待度上がりますね

 

f:id:Rgrey:20180918180810j:plain

f:id:Rgrey:20180918180830j:plain

f:id:Rgrey:20180918180849j:plain

えもーい

電灯の周りだけ草が成長していておもしろい

 

f:id:Rgrey:20180918181429j:plain

今回の写真下手くそ部

ヒカリゴケがあたり一面にあったり

水が岩の間からとめどなく滴り落ちてきたり

とても神秘的な空間でした

 

変にライトアップとかせず

シンプルな電灯だけで照らしているのもむしろ味が深くて良いっすね

 

f:id:Rgrey:20180918181106j:plain

水が岩から滴り落ちる瞬間が撮れた

 

f:id:Rgrey:20180918181553j:plain

結構濡れるし頭ゴツゴツぶつけるしヘルメットが無ければ即死だった

 

 

帰りは奥多摩周遊道路を通ります

一年ぶりかも

相変わらずサーキットしてる輩いますねー

おーこわいこわい

 f:id:Rgrey:20180918181821j:plain

月夜見第一駐車場来るときいつもこんな感じだな

 

 

ガソリン添加剤を入れたおかげか

ちょっとエンジンのかかりが良くなった気がします

この調子でエンジンフラッシングを続けてみますかね