北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

ようこそガバガバガレージへ

まーたオイル交換でやらかしたので初投稿です

こいついつもメンテでヘマしてんな

 

今週のガバガバメンテナンス

f:id:Rgrey:20180211210602j:plain

今回やらかしたのはコレっ!

オイルフィルターカバーのボルト、締め付けすぎて折ちゃったw

 

f:id:Rgrey:20180211211522j:plain

ばっちり残ってます

 

フィルターカバーを開けたら残ったネジが少し頭を出してたんで

ペンチで摘んで摘出できました

不幸中の幸いですね

 

f:id:Rgrey:20180211211549j:plain

問題のネジ

ほぼ同じトルクで締めたつもりだったんですけど

所詮「手ルクレンチ」だったんで、間違えてたんでしょうね

 

2年以上経ってるバイクなんで

もしかしたら経年劣化とか振動による劣化ってのもあるかもしれないっすね

他のネジは折れなかったわけだし

 

f:id:Rgrey:20180211212133j:plain

そんなわけでバイク屋に純正部品を注文して買ってきたのだ

一本で税込み145円、高くない?

バイクは整備中のままなので自転車で往復20km!(^q^)

ガソリンで動くって素晴らしいなって思った!

 

廃オイルに異変

ところでここ1万キロはずっとAZのmeg-18ってオイルを使ってるんですけど

今回の廃オイルには今まで見たことのなかった量の金属粉が混じってました

 

金属粉が混じっているっていうことはエンジン内の何かが削れてるってことなので

バイク屋とかいろんな人に聞いた感じ、以下のことが考えられます

 

・オイルが合ってない

今年は特に寒いので10w-40では硬い?

そもそも相性が悪かった?

いずれにせよ保護性能が充分機能できていないわけですね

・ミッションが摩耗している

これはすごい心当たりがあるんですよね

雑なクラッチワークしてるのでクラッチ板が消耗してるんじゃないかと・・・

 

でも異音とかしてないし、10万㌔も20万㌔も乗るわけじゃないので、

まあ気にせんでもいいでしょうというのが今んとこの考えです

 

 納車から2年

すっかり忘れてましたが2/11で納車から2年でした

だんだん愛着が出てきて手放したくなくなってきました

 

はい、というわけで~(🐬)

いまんとこ欲しいバイクをリストアップしておきたいと思います

ホンダ

・GROM

・VTR250

CB400SS

・CB1100

ヤマハ

・MT-03(320cc)

・SR400

スズキ

ジェベル200

・SV400

・SV650(大本命)

カワサキ

・Z250SL

・W650 or 800

外車

KTM DUKE390

BMW G310R

SWM GRAN MILANO400

ハスクバーナ  VITPILEN401

 

整備がめんどくさいのでフルカウルはもういいです

どーせとことこツーリングと街乗りがメインだし

 

とにかくトルクが欲しい!トルクは正義!

あと軽さ!軽さも正義!

でも2stはくっっっっっさいので嫌です

 

ま、乗り換える金も大型免許もないんですがね初見さん