まーたオイル交換でやらかしたので初投稿です
こいついつもメンテでヘマしてんな
今週のガバガバメンテナンス
今回やらかしたのはコレっ!
オイルフィルターカバーのボルト、締め付けすぎて折ちゃったw
ばっちり残ってます
フィルターカバーを開けたら残ったネジが少し頭を出してたんで
ペンチで摘んで摘出できました
不幸中の幸いですね
問題のネジ
ほぼ同じトルクで締めたつもりだったんですけど
所詮「手ルクレンチ」だったんで、間違えてたんでしょうね
2年以上経ってるバイクなんで
もしかしたら経年劣化とか振動による劣化ってのもあるかもしれないっすね
他のネジは折れなかったわけだし
そんなわけでバイク屋に純正部品を注文して買ってきたのだ
一本で税込み145円、高くない?
バイクは整備中のままなので自転車で往復20km!(^q^)
ガソリンで動くって素晴らしいなって思った!
廃オイルに異変
ところでここ1万キロはずっとAZのmeg-18ってオイルを使ってるんですけど
今回の廃オイルには今まで見たことのなかった量の金属粉が混じってました
金属粉が混じっているっていうことはエンジン内の何かが削れてるってことなので
バイク屋とかいろんな人に聞いた感じ、以下のことが考えられます
・オイルが合ってない
今年は特に寒いので10w-40では硬い?
そもそも相性が悪かった?
いずれにせよ保護性能が充分機能できていないわけですね
・ミッションが摩耗している
これはすごい心当たりがあるんですよね
雑なクラッチワークしてるのでクラッチ板が消耗してるんじゃないかと・・・
でも異音とかしてないし、10万㌔も20万㌔も乗るわけじゃないので、
まあ気にせんでもいいでしょうというのが今んとこの考えです
納車から2年
すっかり忘れてましたが2/11で納車から2年でした
だんだん愛着が出てきて手放したくなくなってきました
はい、というわけで~(🐬)
いまんとこ欲しいバイクをリストアップしておきたいと思います
ホンダ
・GROM
・VTR250
・CB1100
ヤマハ
・MT-03(320cc)
・SR400
スズキ
・ジェベル200
・SV400
・SV650(大本命)
カワサキ
・Z250SL
・W650 or 800
外車
KTM DUKE390
BMW G310R
SWM GRAN MILANO400
ハスクバーナ VITPILEN401
整備がめんどくさいのでフルカウルはもういいです
どーせとことこツーリングと街乗りがメインだし
とにかくトルクが欲しい!トルクは正義!
あと軽さ!軽さも正義!
でも2stはくっっっっっさいので嫌です
ま、乗り換える金も大型免許もないんですがね初見さん