北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

ラバーステップ交換

ラバーステップってのはこれですね

 

f:id:Rgrey:20171217160205j:plain

左側はぼろぼろです

 

f:id:Rgrey:20171217160257j:plain

千切れてます

 

f:id:Rgrey:20171217160416j:plain

右は大丈夫カナ・・・

 

納車されてからそろそろ二年ですからね

こういうとこ傷んでますよね

 

f:id:Rgrey:20171217160506j:plain

というわけで純正ラバーステップを注文、税込み680円

前日の夕方注文して翌日の午後にはもうお店に届いてました、しゅごい

 

 

交換はいたって簡単

裏側から8mmの6角ネジ2つでとめられているので外します

外したラバーステップの中から、

プレート?を取ります(2枚目の写真に見えてる銀色のやつ)

プレートを新しいのにはめて、ネジを2つ締めたらおわり

 

本来はステップを外してやる作業なんでしょうけど

まあ外さなくてもできます

グラグラしてやりにくいしトルクかけにくいんですけどネ

 

 

あとは何が消耗してますかね

ブレーキフルードは交換として、他には・・・

まあわかんないとこは店の法定点検に丸投げしましょう