北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

八丈島ツー 一日目

島流しが終わったので初投稿です

 

最初にネタバレしてしまうと、本当に島流しの刑でした・・・

 

 

一日目

八丈島へのアクセス

八丈島への行き方ですが、飛行機と船の二択です

飛行機なら羽田から50分で往復約2.5万円

船なら竹芝桟橋から10時間で特2等(二段ベッドの個室)が往復約2.5万円

 

ですが、船賃を大幅に安くする裏技がありまして

東海汽船株主優待35%割引になる割引券があります

それが某オークションで安く手に入るんですね

 

金券ショップの相場は1枚(切符1枚につき1枚必要です)で500円みたいですが

私は2枚550円で手に入れました

これで特2等の船賃は片道7740円

550円で往復1万円近い割引額なので相当お得ですね

 

 

バイクは250ccまで運べます

250ccは片道9170円でした

貨物扱いで、コンテナに入れられて運ばれます

実は持ってったことを後悔することになります

 

竹芝桟橋

狂った構造の東京の道路と、危険なタクシーとルール無視なチャリンコをかわし

なんとか客船ターミルナルさん!?に着きました

 

f:id:Rgrey:20171104085206j:plain

貨物予約の電話では交番の前に停めて受付に来て!って言われたんですけど

ででーんと駐禁の標識があったし交番の目の前なんで建物のよこに停めました

 

f:id:Rgrey:20171104085641p:plain

青:走行 赤:エンジン停止手押し

 

さあ貨物受付です

出航は22時半なんですが、貨物受付は20~21時とかなり早い

あたりまえですが時間厳守

 

手荷物受付が建物の奥の方にあるので、そこまでバイクを移動します

荷物は全部外してロックせずに鍵を抜いたら受付に行きます

お金を払って引換券をもらったらあとは待つだけ

 

20時に全部終わったので、出航まで2時間半待つだけ!!!

 

歩いてすぐにすき家デイリーヤマザキ、ファミマが有る他

構内に小さい売店もあるのでそこでご飯やら暇つぶししてました

 

橘丸

f:id:Rgrey:20171104090600j:plain

三宅島、御蔵島八丈島に行く船はこの橘丸

平成26年に就航した新しい船です

 

2230に竹芝桟橋を出航

社畜の灯りを眺めつつ船旅の始まりです

 

f:id:Rgrey:20171104091012j:plain

f:id:Rgrey:20171104091040j:plain

レインボーブリッジをくぐり抜けます

 

f:id:Rgrey:20171104091205j:plain

f:id:Rgrey:20171104091301j:plain

3甲鈑(3F)の特2等はこんな感じ

マットは柔らかいけど枕が硬かった(小並感)

ロッカーは100円使いますが戻ってくるタイプのやつです

 

f:id:Rgrey:20171104091508j:plain

4甲鈑から上の1等以上は庶民は入れません

許すまじぶるじょあじー

 

3甲鈑にはコインシャワーがあります

アメニティはボディーソープのみで、5分100円でした

 

4甲鈑には屋根付きのデッキ、レストラン、テレビのあるラウンジがあります

レストランではwi-fiが使えます

 

f:id:Rgrey:20171104092035j:plain

三宅島レズアニメ

 

 

東京湾の穏やかな波に揺られながらゆっくり寝ます

 

 

 

 

 

次回、CBR壊れる!デュエルスタンバイ!