北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

Z250SL試乗しました

足立区にあるカワサキの店にZ250SLの試乗車があるというので乗ってきました

 

無料コースと有料コースがあって

無料のはちょっと走ってUターンで帰ってくるだけらしいので

せっかくなので有料のをやりました、お値段3240円

 

有料コースはチョー楽しくてチョー安全な東京の道路を

10km、30分くらい走るコースです

 

試乗するまっすぃーんはコレ!

f:id:Rgrey:20170913220515j:plain

丁度ほしいと思っている16年式の青です、カッコイイ

 

それじゃ試乗で思ったこと・気づいたことをつらつら書いていきます

 

・軽くて小さい

まず一番の特徴はその軽さと小ささです、原2かよってレベル

 

・ポジションがイイ!

走り出して思ったのが運転のしやすいポジション

車体をだいしゅきホールドしやすく、マシンとの一体感が素晴らしかった

ハンドルの位置も絶妙で、運転操作がやりやすいと感じましたね

 

振動と姿勢でキツイかと思ってたんですけど

30分ストップアンドゴーしててもあんまり疲れなかったですね

 

 

・ギアが硬め

これはカワサキならではなのかな?

しっかり入った感触があってわかりやすいとも言えますね

 

・サスも硬め

これはまあ調整可能なんじゃないかな

 

・きめ細かいデジタルメーター

急加速急減速でCBRは速度表示が飛び飛びで表示されるんですけど

Zはパララララララって数字がひとつひとつ変わっていきます

こういう細かいところもいいですね

 

位置的にも視覚的にも見やすいメーターだと思います

 

・加速、巡航はCBRと変わんない?

13kgくらい軽いとは言え、同じ250シングルで同じ29馬力なので

そんな大差はないですね

ちょっと速いかな?ってレベル

 

ギア比がほっとんど同じなんでしょうか

巡航時の回転数とギアもCBRと変わんないですね

ただZの方がパワーバンドが高めなのか

CBRと同じ乗り方をすると遅めですね

 

・カスタムしやすそう

ネイキッドなのでカスタムがかなり捗りそうですね

むしろここが一番気に入ったかも

 

・ミニサーキットが楽しそう

軽さと小ささ、それに合わさった29馬力のシングルエンジンで

羽生みたいなミニサーキットではすっごい楽しいと思います

 

 

総評:欲しい

 

しかし250シングルから250シングルに乗り換えてどうなるって話ですよ

私が欲しいのは一緒に旅できるバイク

そういうことでSVを考えているんです

 

Zを買えばSVが遠のくし、悩みどころさんですね

 

 

バイク屋のおばちゃん言ってました、バイクも「縁」だと

ZとSVに限らず、この先他にもいい出会いがあるかもしれませんね