北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

エアクリ交換&秩父ツー

 

エアクリーナー交換

ふとエアクリを見たら髪の毛が詰まってたので初お祓いです

 

15000kmの時に清掃してそのまま26000kmも走ってるので交換しました

 

なぜか2りんかんとかナップスに純正のエアクリが常備してあるんですよね

ちなみにお値段は2500円くらい

 

 

CBR250Rのエアクリ交換はとっても簡単、猿でもできます

古事記にもそう書いてあります

 

リアシート開けて、シートを5mmの六角レンチで取ったら

タンクの下の方の蓋をプラスドライバーで取って

中の2つのツメを押すとポロッと取れます

いやー素晴らしい整備性だ

 

 

新旧エアクリを並べてみました(左:旧 右:新)

f:id:Rgrey:20170824174817j:plain

なんか隅っこのほうだけ異様に黒ずんでますね

全体的に黒ずんでるし、砂やら塵やらが間にびっしり入ってました

 

 

交換した感想

ん?なんか速くね?

吹け上がりが良くなったのかな

エンジンの回転が軽いというか・・・よくわかんねw

 

 

秩父お◯んぽ

秩父には頻繁に行くのに野さかに行ったことがなかったので行ってみました

 

f:id:Rgrey:20170824175413j:plain

野さかは11時に開店

平日にも関わらず開店10分前にはすでに10組くらいの名前がありました

 

f:id:Rgrey:20170824175532j:plain

豚みそ丼 味噌汁と漬物付いて900円です

 

とっても美味しい!

有名なだけありますね

 

 

帰りは曲がるとこを間違えて粥仁田峠というところを通りました

軽自動車が一台通れるかってくらいの道が山間の集落をぐねぐね通っています

 

 f:id:Rgrey:20170824180742j:plain

途中舗装がなくなりました

しかしCBRはオフ車なのでフラットダートくらいなら余裕です

ダートは500mくらいでした

 

鬱蒼とした細い道を進むと視界が開け、牧場に着きました

彩の国ふれあい牧場というそうな

f:id:Rgrey:20170824180943j:plain

牧場といったらソフトクリームを食べないといけませんね

国民の義務です

 

牛乳が人気らしく、お昼には売り切れてました

今度飲みに行きたいですね