北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

消耗品ラッシュ

いい具合に曇りで気温もそれほど高くなく

絶好のバイクメンテ日和だったのでいろいろやりました

 

現在の走行距離は24000kmです、参考までに

 

オイル交換

交換前まで入れていたのはWAKOSのPROSTAGE-S 10w-40

ギアがぬるぬる入るしすごいバイクに良さそうだった

1000kmでダメになるとか聞いてたけど3000kmフツーに持ちましたね

あんま回さないからかな

 

 

そして今回入れたのが貧乏ライダーの味方AZのMEG-018 10w-40

さっきのワコーズ2Lの値段で4L買えるという驚異の安さ、大丈夫なのか?

 

少し走ってみた感じでは値段相応って感じですね

ほんと、フツーのオイル

N→1速に入れるとなんかショックが大きいんですけど、これは別の原因かも

[追記]

クラッチの遊びがガバガバなのが原因でした

 

 

 

チェーン&スプロケ

2万㌔頃から波打が見られるようになってきたんですけど

お店に見せてもまだ行けますねってんで清掃と給油と調整だけやってました

 

波打ちは2万の頃と大して変わらないんですけど

ついにあと少しでチェーンの調整限界になってしまいました

スプロケも大分尖ってる

 

前後スプロケ&チェーン交換間近ですね

社外にすると3万くらい、純正だといくらだろう?聞いてみよ

 

 

タイヤ

タイヤもそろそろ終わりです

フロントのスリップまであと1mmってとこですね

リアはまだまだ溝はありますが、大分傷んでるんで潮時かも

 

8000で変えて24000なので16000kmくらい持ちましたね

グリップもウェット性能も文句なし

しかもロングライフの優れたバイアスタイヤでした

値段もバイアスなのでそこまで高くないし

 

次はRX-02にしてみようかと

 

GPR-300とかS20evoとかラジアル履いてみたいんですけど

いかんせんお金がない・・・

 

IRCが新しくなんとか810(先輩!?)っていうラジアル出すらしいんですけど

それの値段次第ではそれにするかも

 

 

 

24000kmっていうとかなり走ってるはずなんですけど

Twitterに1年で3万とかいう人が多いんでなんだかしょぼい感じがしますね

 

なんであれCBRくんにはまだ頑張ってもらわないと