北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

大弛峠ツー

山梨県と長野県の県境に位置する大弛峠に行ってきました

車で行ける「峠」で日本一高いそうです

 

ちなみに読み方は「おおだるみとうげ」です

有名な大垂水峠は「おおたるみとうげ」と読むそうな

 

詳しくはこれ(大弛峠 - Wikipedia)読んでくだち

 

 

道の駅 花かげの郷 まきおか

飯能→青梅(トラウマ)→道の駅たばやま→大菩薩ライン→道の駅まきおか

というルートでした

 

大菩薩ラインはなんか普通の国道峠って感じ

十石峠みたいな酷道を期待してたんですけど、がっかりです

 

奥多摩湖の周りは30度だったのに大菩薩峠は18度

やっぱ夏は山に限りますね

 

f:id:Rgrey:20170721223246j:plain

 

午後から山梨は荒れるらしいので、まきおかでささっとご飯食べて出発

 

 

大弛峠

集落抜けた!ゲートを抜けていざ林道へ!

 

狭い道幅、鬱蒼と生い茂る木々、落石、車も人も全く来ない!

林道は手軽に非日常を味わえていいですね、ハマっちゃいそう

 

f:id:Rgrey:20170707222251j:plain

 

入ってすぐにいい感じのとこ見つけて一枚

タンクバックがダサい(確信)

 

頂上までの道のりは道幅こそ狭いものの

きれいに舗装されてるしガードレールもあるし

比較的安全な舗装林道でした、ツマンネ

ただ背の高い木がいっぱいなので見晴らしはあんまよくないですね

 

 

f:id:Rgrey:20170707222744j:plain

 

頂上の駐車場

曇ってて何も見えない

 

右にみえる小屋は便所ですが

個室の和式便所が今までの人生で見てきた中で一番汚かったです

キャンプもできるらしいですけどこの便所は使いたくないですね・・・

 

 

f:id:Rgrey:20170707223025j:plain

 

軽食の取れる小屋は休業日でした、残念

 

 

f:id:Rgrey:20170707223603j:plain

(大弛峠wikiより)

ちょっと歩くとこんなとこあるらしいです

お腹の調子が悪かったんで行きませんでしたw

 

 

 

f:id:Rgrey:20170707223208j:plain

 

長野側はこんな感じのダートがしばらく続くらしい

うーん、フラットだな?行けCBR!お前なら行ける!

 

道の駅 みとみ

 

標高上がり下がりしてわかったんですけど

このへんある一定の高さで突然気温が変わるんですよね

 

上に居た時体感20度くらいだったのが

降りる途中のある標高で突然30度くらいになる、気がする

 

盆地だから熱気がお椀の底に溜まってるんかな?

 

 

f:id:Rgrey:20170721223310j:plain

ももトッピングヨーグルトソフト 

 

ツーリングといったらソフトクリームだな?

ソフトクリームを見つけたら一日何回でも食べようネ

 

 

f:id:Rgrey:20170707223839j:plain

 

食堂にかっちょいいラリーのバイクが

バイクで北極、南極行ったりアメリカ大陸横断とかラリーやってる人らしいっす、すげぇ

 

 

 

道の駅 あらかわ

くっっっっっそ寒い雁坂トンネルを抜けて道の駅あらかわへ

 

おいしそうなソフトクリームがいっぱいあるのも見どころさんだけど

ここにはうり坊がいるんですよ

 

f:id:Rgrey:20170707224257j:plain

 

f:id:Rgrey:20170707224341j:plain

 

繋がれてんのかと思ったら放し飼いでたまげたなあ

めっちゃ元気にその辺をぐるぐる走り回っている

 

手を出したら匂い嗅がれたあと噛まれましたw

 

 

 

 

今日のツーリングは300km程度

でも久々の遠出とワインディング盛りだくさんでチカレタ

 

もうすぐ学生最後の夏休みだし、思いっきり遊びたいネ

 

 

就活?知らねぇそんなもの