北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

冬はなんとなく海に行きたくなる

タイヤ交換して初のツーリングなので初投稿

 

なんとなく海に行きたかったので

タイヤの慣らしも兼ねて昨日は銚子に行きました

 

波崎ウィンドファーム

銚子のちょっと北にある神栖には

海沿いに風車がずらっと並んでいるスポットがいくつかある

f:id:Rgrey:20200213100042j:plain

ここ『波崎ウィンドファーム』には

こじんまりとした駐車場と展望台がある

他には何も無いシンプルな場所

f:id:Rgrey:20200213100057j:plain

展望台にあった辛うじて風車の絵だけがわかる何かの説明

f:id:Rgrey:20200213100117j:plain

風車の真下まで行ける

ひゅんひゅん音がするよ!

 

君ヶ浜しおさい公園

神栖から銚子大橋を渡って銚子へ

本州最東端、犬吠埼を目指します

f:id:Rgrey:20200213100132j:plain

灯台はいつも行ってるので

今回はその崖下にある海岸を散策

f:id:Rgrey:20200213100150j:plain

なんか気持ち悪い岩

こういう形状も自然にできたものなのかな

f:id:Rgrey:20200213100238j:plain

不自然な色の岩肌

茶色の方はこすったら取れた、海水の成分とかかな

f:id:Rgrey:20200213100300j:plain

f:id:Rgrey:20200213100327j:plain

おっきい流木

大木まるごと一本流れてきたんだろうか

押しても乗ってもびくともしない

 

この後『長崎鼻』にも寄ったんだけど

海岸に入って良いのかよくわかんなかったのでスルーした

 

 名洗港海浜公園

f:id:Rgrey:20200213100351j:plain

ここから刑部岬まで10km続く『屏風ヶ浦

よく見ると地層が斜めに折り重なっていってるのがわかる

これには桜センパイ(恋する小惑星)もニッコリ

f:id:Rgrey:20200213100416j:plain

遊歩道からは地層をもっと近くで見られる

奥側に向かって地層が斜めになっている

灰色の層が大昔の火山灰で上の茶色の層が関東ローム層

・・・だったかな?教えて桜センパイ!

f:id:Rgrey:20200213100437j:plain

地層がズレているポイントと謎の洞穴

これには桜センパイも大興奮

 

帰る前に公園近くにあった『C's marina』で一服

f:id:Rgrey:20200213100213j:plain

アイスのせパンケーキ 300yen

ふわっふわ!もうふわっふわでおいしい!

 

ジオパークめぐりで地学研究会の活動みたくなったし

かわいいパンケーキで〆てるし

今回のツーリングって実質『恋する小惑星』では???