北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

CB125Rのタイヤ交換

CBの初めてのタイヤ交換なので初投稿です

 

フロントタイヤがスリップサイン目前!

リアもそこそこ減ってきてる!

f:id:Rgrey:20200202202117j:plain

f:id:Rgrey:20200202202146j:plain

もうちょっと走れる気もするけど安心安全のため変えよう

というわけでタイヤ交換DA☆

 

CB125Rのタイヤサイズは

F:110/70-17 R:150/60-17

という250ccとかそのへん向けの組み合わせ 

このサイズでラジアルっていうとあんまり選択肢がない

そんな中で候補にしてたのが

MICHELIN:ROAD5

IRC:RMC810

DUNLOP:GPR-300(純正)

BRIDGESTONE:S20evo・TS100

以上の5つ

特にカスタムしたいとこもないし

奮発して高級タイヤROAD5にしよう

 

・・・と考えていた

 

用品店を探してもこのサイズは在庫がなく

タイヤショップ2軒に問い合わせても在庫なし

メーカーに問い合わせてもらったところ

「納期は110は3月、150は未定」だそうで・・・

 

ガーンだな、出鼻を挫かれた

 

んー、じゃあS20evoにしてみようかな!

と思ったけどこっちも在庫が無かった・・・

どうやらメーカーの商品改編期らしく

メーカーにストック自体ない模様

運が悪かった、仕方ないね

 

というわけで次のタイヤは

DUNLOPのGPR-300、純正と同じタイヤです

純正に不満は無いし、むしろ良いタイヤだしまあオッケー

交換は前回(といっても2年半前だが)と同じく

桶川のレーシングマックスに依頼

 

rgrey.hatenablog.com

 

ちょうど店頭に在庫があった上に空いていたようで

すぐにその場で交換してもらえた

ちなみに走行距離は16730km

すごい持ったな!

f:id:Rgrey:20200210153138j:plain

f:id:Rgrey:20200210153201j:plain

フロントが13618円、リアが18095円

webikeの値段よりどちらも1000円くらい安い

前後交換工賃は5500円、タイヤ処分費440円

税金10%で、〆て37653円

GPRでこの値段は安い、安くない・・・?

 

 

 

まあでもよく考えたら125ccのくせに

タイヤ交換で4万近くかかるのは意味分かんないな