北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

赤城山ぷちツー

一ヶ月ぶりのツーリングなので初投稿です

 

ここんとこ休みの日は悪天候が続いていたんだけど

ようやく晴れた今日この日

台風19号の爪痕が多く、どこが通れるかもよくわからないので

ロンツーは控えて近場(?)の赤城山

f:id:Rgrey:20191020200957p:plain

赤城山台風19号の影響を受けており

山頂に至る3本の県道のうち2本は通行止め

f:id:Rgrey:20191020183847j:plain

朝はどんより曇っていたが次第に青空が見えてきた

赤城山に向けて県道4号線を上っていく

f:id:Rgrey:20191020183858j:plain

山頂へ行く道が一本しかない上に

日曜ってこともあり車が多い

 

群馬県立赤城公園

4号線を上っていってそのまま真っすぐ行くと

赤城公園の駐車場に突き当たる

f:id:Rgrey:20191020183911j:plain

レストラン横からの展望

わたらせ渓谷鐵道が走ってるあたりかな

f:id:Rgrey:20191020183933j:plain

反対側には覚満淵が広がる

ちょうど今日は紅葉見頃だったみたいで

キレイに色づいてますね!

 

風の庵

覚満淵に寄る前に腹ごしらえということで

遊歩道入口近くの風の庵へ

f:id:Rgrey:20191020183956j:plain

とろろそば 1000yen

こだわりの十割蕎麦らしい

おいしいけど、どう良いのかよくわからなかった(雑魚舌)

 

覚満淵

池の周りに遊歩道があるのでぐるっと一周できる

だいたい30分くらいかな?

f:id:Rgrey:20191020184019j:plain

f:id:Rgrey:20191020184041j:plain

水面に紅葉が映える、秋ですね

f:id:Rgrey:20191020184120j:plain
いい感じに撮れた

f:id:Rgrey:20191020184102j:plain

水が透き通ってる!

 

小沼

16号線は小沼までなら通れるみたいなので

せっかくだから行ってみた

f:id:Rgrey:20191020184138j:plain

湖の淵まで下りられる

湖畔でランチと洒落込んでる人がいっぱいいた

f:id:Rgrey:20191020200110j:plain

見晴らしのいいところからは赤城神社のある大沼が見える

向こうもキレイに色づいてますね

 

道の駅 ふじみ

f:id:Rgrey:20191020200132j:plain

家路に付く前に道の駅でおやつ

たまたま目の前で焼きたてのものが入り

焼き立てアツアツの焼きまんじゅうをゲット

見た目はずっしりだけど案外ぺろっといける

 

 

 

もう10月も下旬、どんどん寒くなりますね

今年はあと何回ロンツーできるかな・・・