北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

リベンジ富士山ツー

秋風に吹かれて初投稿です

 

26日は文句なしの快晴!

しかも涼しい気候で絶好のツーリング日和

というワケでこの間断念した富士山ツーのリベンジ

 

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大月市を望む高台から

山の上の方はガスってるけどとってもいい天気

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目の前にでーんとあるはずの富士山

山頂だけちょろっと見える

めっちゃ雲の中なんですけど・・・

 

道の駅富士吉田

寄ろうとした店を通り過ぎてしまったので道の駅で昼飯

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肉うどん 460yen

キャベツが入ってるのが吉田うどんの特徴

味はフツー、道の駅飯って感じ

 

富士スバルライン

富士山は雲の中だけどせっかく来たし突っ込むぞ!

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先日マイカー規制が解除された『富士スバルライン』を

標高2305mの五合目までぐいぐい上る

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バイクの通行料はなんと1640円、高すぎる

が、125ccは200円で通れる

料金設定おかしい、おかしくない?

ちなみに(数字)は10/1からの料金

 

5合目レストハウス

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5合目の駐車場に到着、やはり雲の中

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レストハウス付近はほぼ外国人観光客、というか中国人

大型バスがひっきりなしに中国人たちを運んでくる

うろついてると中国語で話しかけられる

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特にやることもないので

とりあえず富士山メロンパン260yenを食べる

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さっきより雲がすごくなった

 

奥庭自然公園

5合目より少し下

標高2227mに奥庭自然公園というのがある

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駐車場から結構な坂を下る

石畳が敷いてあるがゴツゴツしてて歩きにくい

酸素が薄いせいか帰りの上りはわりとキツイ

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5合目とは違って人は少なく

遊歩道の周りには富士山特有の風景が広がる

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途中、雲が切れてきた

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雲が切れた、赤茶色の土がくっきり見える

前回はここまでキレイに見えなかったので嬉しい

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頂上もよく見える

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展望台、眼下には雲海が広がる

 

 

行きは奥多摩を抜けてきたので

帰りは雁坂トンネル経由でさいたまに戻る

午後6時の時点でまだ山梨市、あたりはすでに真っ暗

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雁坂トンネルを抜けると更に闇、気温は18℃

街灯は皆無、暗すぎて道路の線も見えず

コーナーの形がわからないまま闇の中へ曲がっていく恐怖

今度から日が沈んでからは

幹線道路中心のルートにしようと決意した

 

 

 前回の富士山ツー

rgrey.hatenablog.com