北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

秘境、一ノ倉沢ツーリング

初投稿っている?初投稿です

 

久々に雨の心配が無さそうな休日!

・・・と思って早起きしたらどんより曇り空

ところが北上するにしたがって青空がついてくる

結果的に一日を通していい天気だった、寒かったけど

 

谷川岳ドライブイン

空気が冷たくなっていくのを感じながら山間を北上

f:id:Rgrey:20190920220318j:plain

f:id:Rgrey:20190920220329j:plain

スノーシェッド通るの好き

f:id:Rgrey:20190920215906j:plain

とりあえず谷川岳ドライブインで腹ごしらえ

すぐそばにながーい階段で有名な土合駅がある

カレーを注文してpaypayで払ったら全額戻ってきた

実質タダ飯、やったぜ

 

谷川岳ベースプラザ

国道291号線は一般車が行けるのはこのベースプラザまで

こんな山奥なのにでかい立体駐車場があり

バイクは入り口:1階受付のすぐ横に300円で停められる

f:id:Rgrey:20190920223628j:plain

谷川岳ロープウェイはここから

 

一ノ倉沢へ

今回は『一ノ倉沢』という場所に行くので

ロープウェイではなくバスに乗る

f:id:Rgrey:20190920220251j:plain

一時間に一本、この電動バスが出ている

乗れるのは先着8人、整理券とかはなく外のベンチで待つ

ただ今回は平日の昼間ということもあり

私含めて4人しかいませんでした

500円を運賃ではなくガイド料として払い出発

f:id:Rgrey:20190920221818j:plain

出てすぐにゲートが有り、係員が開け閉めする

f:id:Rgrey:20190920222251j:plain

西黒尾根登山口

ガレガレじゃん、コレ登れるの?

f:id:Rgrey:20190920222413j:plain

手積みの石垣

馬車で峠越えてた時代に国道として整備された名残らしい

f:id:Rgrey:20190920223008j:plain

f:id:Rgrey:20190920223209j:plain
今でもこの道はちゃんと国道なんですよ

昔は普通車も通れたそうな

 

ガイドさんの小話を聞き、バスに揺られること20分

トイレのある駐車場が終点

 

f:id:Rgrey:20190920224028j:plain

一ノ倉沢、長い時間と自然の営みが造り出した1000mの断崖

言葉に言い表せないすごさ

f:id:Rgrey:20190920225427j:plain

真ん中に見える白いのは橋みたいになった雪

どうなってんだコレ

f:id:Rgrey:20190920225651j:plain

反対側も綺麗

えーっと、なんて山だったかな・・・

 

さっきのバスは到着から10分後に帰ってしまうので

乗らないなら来た道を徒歩で50分かけて帰るか

一時間後の次のバスを待つ

全部舗装路で高低差もほぼ無く

軽装備で行けるので歩くのもおすすめです

ただツキノワグマの生息地なので気をつけてね!!!

 

 

徒歩50分で時間も体力もなくなって

矢木沢ダムやら土合駅やら行けなかったので

今度また行きたいですね