北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

山梨リニア見学ツー

あまりの暑さに初投稿です

 

本当は今日から南東北をめぐる予定でしたが

あまりの暑さで命の危険が危なそうなのでやめました

ただでさえ体弱いので・・・

 

というわけで急遽南東北ツーは中止して

今日は山梨にリニアモーターカーを見に行きます

 

道の駅こすげ

f:id:Rgrey:20190806212312j:plain

山の方なら涼しいと思っていたがそんなことはなかった

突き刺さるような強烈な日差しと

アスファルトの照り返しでめちゃ暑い

涼しいのはトンネルと木陰くらいですね

f:id:Rgrey:20190806212703j:plain

道の駅入り口にはラウンドアバウトができてました

教習の教科書でしかみたことないよ

 

リニア見学センター

小菅から南下し道の駅都留へ

実験線のまんまえにあります

f:id:Rgrey:20190806213109j:plain

道の駅から少し登ったトコに駐車場があるのでそこに停め

リニア見学センターに向かいます

f:id:Rgrey:20190806213437j:plain

入るとすぐリニアモーターカーがお出迎え

近未来なのになんだか古臭くない?

 

館内ではリニアモーターカーの歴史や仕組みが

わかりやすく解説されているんですが

ぼくにはよくわからなかったです・・・

 

リニアは一日に何回も行ったり来たりするようで

一時間しか居なかったのに3回見られました

通過音を聞いたのも含めたら5回?

f:id:Rgrey:20190806214148j:plain

爆音とともに一瞬で通りすぎていくリニア

見学センター前を通過するときは時速500kmだそうで

はえーすっごい

 

 

f:id:Rgrey:20190806214740j:plain

奥多摩周遊道路を経由して帰宅

燃費は脅威のL/62km、カブかな?

 

ちなみに今日の写真はすべてスマホ(Huawei P30lite)

ホントにキレイに撮れるね