北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

ちょっと八ヶ岳を見てくる

初投稿ってなんだよ初投稿です

 

またまた休日に梅雨の晴れ間を引いたので

ちょっと八ヶ岳を見にいってきました(往復350km)

 

ルート

f:id:Rgrey:20190614105523p:plain

行きは上野村からぶどう峠を越えて小海市へ

そこから国道を南下して清里を目指します

帰りは八ヶ岳スケッチラインを経由して

国道299号(一部酷道)を越えて上野村へ戻ります

 

道の駅上野

f:id:Rgrey:20190614110343j:plain

山間部の道路のあちこちを

コイツがひらひらと大量に舞っていました

通り抜けると当たってきてうざい

f:id:Rgrey:20190614110355j:plain

道の駅の建物内にオニヤンマがいました

はじめてみた

 

ぶどう峠
f:id:Rgrey:20190614110117j:plain

渓流沿いの険しい峠道を上っていき

f:id:Rgrey:20190614110138j:plain

頂上の展望台を過ぎて少し下ると湖

底が見えるほど水が透き通っていてとてもキレイ

f:id:Rgrey:20190614110203j:plain

アヤメがいっぱい植えてあります

テーブルとベンチがあるのでラーツーとかいいかも

 

野辺山

f:id:Rgrey:20190614110225j:plain

JRで一番標高が高い駅、野辺山

周囲にお土産屋があるのと

八ヶ岳がよく見えるくらいであとは特に・・・

f:id:Rgrey:20190615100243j:plain

こちらは駅から少し離れたJRの鉄道最高地点

踏切を挟んで反対側にもモニュメントがあります

 

千ヶ滝

清里ミルクプラントでソフトクリームを食べたら

八ヶ岳スケッチラインへ

 

道中『千ヶ滝』の案内看板があったので寄り道

駐車場までは砂利の坂道です

バイクは無料で停められるけど車は500円だそうで

f:id:Rgrey:20190614110247j:plain

階段で近くまで降りるとものすごい水しぶき

立っていると服がみるみる濡れていくほど

カメラが濡れるのは不安なので結構離れて撮った一枚

 

八ヶ岳スケッチライン

f:id:Rgrey:20190614110307j:plain

スケッチラインの頂上の駐車場からは八ヶ岳がよく見える!

眼下にはゴルフコースが広がってます

f:id:Rgrey:20190614110326j:plain

スマホで撮ったこっちのが構図がいいな・・・

Google Mapでは表示されてない場所ですが

「平沢峠」で検索すると出ますよ

 

 

山道走るとやっぱパワー不足感じちゃう

大型欲しくなってきたなあ・・・