北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

春を探しに行こう(提案)

まだ冬だったので初投稿です

 

今日は暖かくなるという予報

ということで山梨の方へ行ってみよう

秩父から雁坂トンネルで山梨へ抜け

大菩薩ラインから奥多摩を経由して戻る

f:id:Rgrey:20190319214014p:plain

一都二県をぐるっと巡るルートです

 

栃本関所のあたり

f:id:Rgrey:20190319214915p:plain

この道の「栃本関所跡」のあたりに

いいトコがあるらしいので通ってみました

 

 

f:id:Rgrey:20190319214409j:plain

それがココ

斜面にある集落がよーくみえるポイントでした

写真映えしますね

 

道の駅みとみ

雁坂トンネルを抜けて道の駅みとみへ

125ccなので70円で通行できます、強い

 

f:id:Rgrey:20190319215801j:plain

山の上にはまだ雪が残ってますね

ところでなんか異様に静かなんデスケド・・・

 

f:id:Rgrey:20190319220104j:plain

あっ・・・

ココは標高1000mを超えるところにある道の駅

道路脇にある温度計はどこも10℃前後

まだまだ春は来てなかったですね

 

f:id:Rgrey:20190319220504j:plain

ニチレイ自販機 台湾飯 360yen

思ったより辛い!ウマイ!

ちょっと真ん中らへんがシャリシャリしてた

自販機があって助かりました、さんきゅーニチレイ

 

名瀑 一ノ釜

山梨方面へ向かう途中の道になにやら面白そうなトコが

Google Map睨んでたらみつけました

こいついつもGoogle Map睨んでんな

 

f:id:Rgrey:20190319221100j:plain

駐車場は目的地から300mほど手前に

公民館?の敷地のようです、そこそこの広さ

未舗装なのでバイクは注意

 

f:id:Rgrey:20190319221838j:plain

しばらく歩くと入り口があります

目の前に車が停められそうなスペースがあったけど

れは離合するための場所かな?

 

f:id:Rgrey:20190319222118j:plain

こんな感じの通路をおりていきます

手すりは最近設置したみたいですね

そこかしこにある案内板や注意書きも最近のもののよう

 

f:id:Rgrey:20190319222349j:plain

吊橋を渡って

ゴツゴツの岩場を歩っていくと

 

f:id:Rgrey:20190319223056j:plain

切り立った岩の間から覗く一筋の滝が

深緑色の水がとっても綺麗

結構な水量が落ちる音が絶え間なく聞こえて癒やされますね

 

最近写真映えするといって話題になったそうですが

運のいいことにほかにだーれもいませんでした

こんな景色貸し切りなんて最高やで・・・

 

道の駅 花かげの郷まきおか

f:id:Rgrey:20190319223913j:plain

麓の道の駅から富士山がみえました

富士山見えるとやっぱテンション上がるっすね!

笠雲、人生で初めて見たなあ

※黒い影はレンズに入ったホコリ

 

f:id:Rgrey:20190319224129j:plain

富士山ちっさ・・・

 

国道411号(大菩薩ライン-青梅街道)

大菩薩ラインとかいいつつ

大菩薩峠は通らないんですけどね

 

さて、この道で最も標高が高いのが柳沢峠で1472m

最近暖かいし対向からバイクも何台か来てるし

ま、ヘーキやろw

 

f:id:Rgrey:20190319224838j:plain

がっつり雪残ってました

ところどころ道路に白い模様があったり

(あとで触ってみたら凍結じゃなかったみたい)

路肩の雪が溶けて流れてるし怖い、怖いね・・・

 

その後無事に降りて奥多摩通って帰りました