北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

花粉マシマシ奥秩父ツーリング

スギ花粉浴びすぎて受粉したので初投稿です

 

暖かくなってきたので

かるーく奥秩父でツーリングしてきました

 

滝沢ダム

f:id:Rgrey:20190312171959j:plain

ハンドガードとレバーグリップを解除して

CB125Rはどノーマルに戻りました

うーん、やっぱかっこいいネ

 

暖かくなってきたとは言っても

今日は風もあるし道路脇の表示では12℃

なめくさって春装備で行くと凍えますね

 

f:id:Rgrey:20190312172502j:plain

見渡す限り杉、杉、杉

杉の木の上の方の茶色く見える部分

あそこから花粉が飛び立っていく訳ですね

 

f:id:Rgrey:20190312173023j:plain

ダム脇の階段から

 

バイク弁当

f:id:Rgrey:20190312173145j:plain

道の駅大滝のすぐ近くにある大滝食堂

バイク弁当で有名なとこです

 

f:id:Rgrey:20190312173315j:plain

りんちゃんかわいい

原作者のサインもありました

あと話題の炎上モトブロガーの名刺もみっけた

 

f:id:Rgrey:20190312173617j:plain

バイク弁当 ノーマル 1000yen

甘辛い豚のからあげがおいしい

ちなみに容器は持ち帰れる

 

神庭洞窟(かにわどうくつ)

大滝食堂から少し行ったトコに洞窟があるらしい

Google Mapを睨んでいたら見つけました

 

f:id:Rgrey:20190312174122j:plain

駐車場(?)の手前でオートキャンプ場を作ってました

 

肝心の洞窟ですが

道中の注意書きに「冬季~4月上旬までは危ないからこの道通るな」とあり

なんかあったら嫌だから引き返してきました

ここんとこの雨で足場も柔らかかったし

 

tabee.info

奥へ進むとこんな風になってるらしい

リベンジしたいですね

 

白滝

こちらも国道140号沿いにあるマイナースポット

キツめのコーナーが有る橋と「猪鼻観光トイレ」が目印

 

f:id:Rgrey:20190312175723j:plain

砂防ダムの奥に滝が見えます

 

f:id:Rgrey:20190312200323j:plain

トイレの脇の斜面を登り

1分もしないうちにさっきの砂防ダムの右上端へ

 

f:id:Rgrey:20190312200552j:plain

全く人気のない静かできれいな滝

足場が内側に少し傾斜しててちょっと怖いっす

 

 

 

大量のスギ花粉に突入したのに

ちょっと目がかゆいくらいで済みました

NAROOのF5sっていうマスクを買ったんですが

どうもこれが効果絶大みたいです(ステマ)

 

家に帰ってマスクを外すと

持ち帰った花粉で鼻がぐしょぐしょになります

・・・・・・空気清浄機買おうかな!