北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

十石峠チャレンジ

梅雨の晴れ間なので初投稿です

 

最近林道ばっかなので趣向を変えて酷道に行こう(提案)

秩父国道299号(通称29)の奥の志賀坂峠(奥29)

・・・の更に奥の十石峠(酷29)を目指します

 

川の駅うえの

道の駅上野の先にある焼肉センターというのが気になるんすけど

あいにく親知らずをぶっこ抜いて硬いもの厳禁なので

今日は川の駅うえのの隣りにある子宝うどんというのを食べに行こう

 

・・・と思ったらやってなかったので川の駅で昼飯

f:id:Rgrey:20180622212525j:plain

猪豚キーマカレー 600円

お肉の味に深みがあるような、ないような

よくわからないけどおいしい

 

・・・まあこれ、お土産のレトルトのやつを温めて盛り付けてるみたいなんすけどね

 

十石峠チャレンジ

カレーで元気つけたところで酷道チャレンジへ

 

f:id:Rgrey:20180622213931j:plain

え?

 

f:id:Rgrey:20180622214104j:plain

あ、ふーん・・・

 

 

f:id:Rgrey:20180622214142j:plain

というわけで十石峠チャレンジ成功です

相変わらず電波は通じないっすね

 

念のため言っとくと矢弓沢林道へ迂回した

 

f:id:Rgrey:20180622214420j:plain

めっちゃいい天気

 

雑誌かなんかの撮影でGSX-S1000Fがいたけど

リッターでここはキツくないっすかね

 

林道大上線

f:id:Rgrey:20180622215501j:plain

酷29を佐久方面に下っていくと古谷ダムがあります

ダムを少し過ぎたところを曲がると大上線

また林道か壊れるなあ

 

林道なんてぶっちゃけどこも似たような道なので詳細は割愛

 

f:id:Rgrey:20180622215858j:plain

突き当たると群馬県南牧(なんもく)村に出ます

県道108号に沿って住宅があるんですけど

ほとんど昭和中期で時が止まっているような感じ

愛車と共にタイムスリップをした気分が味わえます

 

蝉の渓谷

f:id:Rgrey:20180622220327j:plain

f:id:Rgrey:20180622220413j:plain

きれいな渓谷があったんすけど

写真下手だからわかりづらいっすね

 

道の駅上野

f:id:Rgrey:20180622220712j:plain

なんか新しくなってる

 

f:id:Rgrey:20180622220740j:plain

名物? みそソフト 350円

(思ったほど味噌要素は)ないです

フツーにおいしい

 

 

 

今日は300kmの行程で6つの峠を上り下りしました

ありえん疲れた

ツーリングに組み込む峠なんて1つでいいよなあ