北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

ヘッドライトバルブ交換

前回のあらすじ

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切れた

33800kmも光っててくれました、ホントお疲れさま

 

交換

はいというわけで~(🐬)

ヘッドライトバルブを交換します

 

まず、本当にバルブが切れただけなのか確かめるために

一回外して見てみましょうね

 

CBRはフルカウルといってもスカスカなので

隙間から手を突っ込んでヘッドライトバルブが交換できます

ほんとこのバイク整備性いいわあ

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ネクターとゴムのカバーを外すと

こんな感じで針金で固定されています

右のU字のところを奥に押してから上げると取れます

 

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やっぱ切れてましたね

 

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MC41の後期型はH7のバルブです

webikeとかで調べるとH4って出てくるんですけどH7です

 

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ロービームは切れてるので

ハイビームの上半分を隠してバルブを買いに

 

・・・なんか上半分無い方がPC40っぽくてかっこいいな

 

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買ったのはコレ

PIAAのハイパワーバルブ

青いのは嫌いなので3200ケルビンのヤツ、2500円(税抜き)

 

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左が今回交換したロービーム

右がハイビーム

 

あんま変わんないっすね、おっけおっけ

 

夜道走ったインプレ

純正のバルブより結構白く、明るくなりました

しかしW数を変えずにここまで明るくすると消耗は早いのかな?

説明書にもなんかそんなこと書いてありました

 

ところで保証書がないんですけどそういうもんなの?

 

 

 

 

お金がなくてひいひい節約してたのにココにきて少し痛い出費

点検はしてたもののヘッドライトも消耗品ってこと忘れてました

 

ところでブレーキパッドが全然減らないんですけど

大丈夫なんかコレ

エンジンブレーキ使い過ぎか?