北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

ブレーキフルード交換

工賃を節約するためにブレーキフルード交換を自分でやってみました

バイトクビになってジリ貧なので(泣)

 

うまくいけば3000円以上かかる工賃を節約できるわけですが、果たして・・・

 

ちなみにここを参考にしました
www.allmaintenance.jp

 

f:id:Rgrey:20171227122003j:plain

買ったのはヤマルーブの淫乱ピンクフルード

それからホムセンの内径5mmの耐油性チューブ

1m買ったんですけど、50cmくらいでも十分だったかも

機械油を差す容器も買いました

全部で1600円くらいですね

 

逆流防止弁も欲しかったんですけどなかった

ま、いっか・・・(あんまよくなかった)

 

f:id:Rgrey:20171227122454j:plain

あれ?キミ使用済みフルードと色似てるね・・・

 

f:id:Rgrey:20171227122747j:plain

2年使ったフルードはなんともいいがたい色合いに

じゃ、抜いてこっか(意味深)

 

初めてのフルード交換作業を応援してくれているのか、風も勢いを増しています

エスは飛ばされるわオイル貯めるボトルは倒れるわ・・・

室内ガレージがほしい・・・

 

あと逆流防止弁はやっぱりあったほうがいいですね

ボトルにオイルが抜け落ちるとそこから空気が登ってくるんでひやひやします

 

 

色が似ててよくわかんないし、ちっこい気泡が出てくるので念には念を入れて

時間をかけてゆっくり作業しました

 

f:id:Rgrey:20171227122851j:plain

出てきたものがコレっ

ペットボトルにはいってるのもあって、完全に体内から出てくるアレですね

フルードですからね、念のため

 

 

 

 

静止状態でレバーの感触あるし、押してブレーキかけても効くし、

少し走ってみてブレーキかけても効くし・・・

 

多分できた・・・できたよね?

 

Twitterの更新が途絶えたら察してください

遺灰はエンジンオイルに混ぜて海に撒いてください

(最後まで環境汚染するライダーの鑑)

 

 

追記:ダメでした(笑)