北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

八丈島ツー 四日目(完)

四日目

本日も曇天、時折雨が降ってきます・・・

底土港

出航の一時間前までに手荷物受付を済ませ、バイクを預けます

これまた時間厳守です

 

f:id:Rgrey:20171105162859j:plain

予報で波2.5mって言ってるんですけど

太平洋の島ならチャメシ・インシデントらしいです

橘丸はフツーに時刻通りに来ました

 

f:id:Rgrey:20171105163602j:plain

新しくて綺麗な底土港のターミナル

 

もうすぐ出航という頃になって、大雨が降ってきました

は^~キレた、もう許さねぇからな?

 

待合室から船まで屋根がないので

出口で傘(忘れ物?)を貸してくれました

 

f:id:Rgrey:20171105164316j:plain

大雨の中を定刻に出航

10時間の船旅です

 

f:id:Rgrey:20171105164606j:plain

八丈島の有名な廃墟、八丈オリエンタルリゾート

10年前くらいに廃業したそうです

 

f:id:Rgrey:20171105164942j:plain

島を離れると雨があがりました

結局ずっと天気悪かったなあ

なおこの日の午後はよく晴れたらしい

 

御蔵島

f:id:Rgrey:20171105165652j:plain

島の近くに寄ると波が穏やかになるようで、無事に御蔵島に接岸

三宅島、御蔵島八丈島、どの島でも必ずポリスメェンがひとり立ち会って

タラップの付け外しを手伝ってます

 

f:id:Rgrey:20171105165523j:plain

すごい島だなあ

いつか行ってみたい

 

イルカは見えなかったけど、今度はトビウオが見られました

ホントに飛ぶんですねぇ、生き物ってすごい

 

三宅島

行きは真っ暗で何も見えなかったけど、帰りは13時なのでばっちぇ見えますよ

f:id:Rgrey:20171105165828j:plain

f:id:Rgrey:20171105165952j:plain

三宅島も綺麗な島だなあ

次はここに行きたいですね、もちろん船で

 

f:id:Rgrey:20171105170440j:plain

夕方には伊豆大島が見えました

この頃にカメラのレンズにホコリか何かが入ったようで

中央左に黒い影が写るように・・・

f:id:Rgrey:20171105171056j:plain/^o^\

 

f:id:Rgrey:20171105170732j:plain

晩御飯は橘オムライス 900yen

素直にOCです

 

10時間の船旅は基本的に暇です

揺れがすごいから本とか動画は厳しいので

寝る、食う、外に出る、テレビを見るのどれかですね

でも楽しかったです

 

定刻に竹芝桟橋に着き、さっさとバイクを受け取って帰宅しました

 

 

まとめ

八丈島は悪天候で思うように動けなかったのですが

それでも島の暮らしを垣間見ることができて勉強になりました

また機会があればリベンジしたいです

 

今回の旅はとにかく船旅が楽しかったというのが一番ですね

船で北海道とか四国、九州にも行ってみたいなあ

 

 

おまけ

f:id:Rgrey:20171105171604j:plain

f:id:Rgrey:20171105171705j:plain

あ^~気が狂う