北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

ホーンを変えてみました

前々からCBRの間抜けなホーンが気になっていたので

ついにホーンを変えることにしました

 

買ったのはミツバのコレ!2000円くらいです

アルファーIIコンパクト/アルファーIIコンパクト シングル

低音の方を付けてみました

 

f:id:Rgrey:20170928102354j:plain

加工無しでこんな感じで付きます

 きったねぇな・・・

f:id:Rgrey:20170928102529j:plain

カウルの隙間からスパナの表裏を使って地道にボルトを回して付けます

 

フルカウルってポン付けするだけでもめんどくさいですね

オイル交換もめんどくさいし、やっぱネイキッドだなあ・・・

 

交換の仕方

親切にもミツバが詳しいこと書いてるんでそっち見てくだち

ホーンの配線方法

 

CBRはホーン1、端子2のタイプなんで

まあ要するに取って付けるだけです

 

左のカウルの隙間から10mmのレンチでステーを外して

端子を抜けば取れます

 

加工はいりませんが、配線が純正そのままだと届かないので

フレームの後ろを通っている配線を前に通してやるとぎりぎり付けられます

(ちょっと引っ張ってるけど多分大丈夫だと思う・・・)

 

最初にホーンとステーの位置を決めてからナットを固定して

その後ステーをバイクに付けると楽ですよ

 

感想

CBRの純正ホーンは「ぴー」って感じで

ものすごい間抜けで鳴らしてもシカトされることが稀にありました

ただでさえなめられてるバイクのホーンがこれじゃあ危ない

 

ミツバのホーンは「プファー!」って感じで

ちょっとかっこいい感じの警笛を鳴らしてくれます

これで危ない運転してる車にもシカトされずに済むかな?済むと良いな