北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

富士山ツー

3連休は台風来るらしいので

15日に人生最後の夏休みの最後のツーリングをしてきたので涙の初投稿です

 

山中湖

f:id:Rgrey:20170916231004j:plain

こいついつも曇りの日にツーリングしてんな

 

オフの日ってなんで晴れないんですかね・・・

呪われてんのかな?

 

曇ってようが小雨だろうが富士山イクゾー

 

富士スバルライン

f:id:Rgrey:20170916231237j:plain

樹海台駐車場はたまたま晴れ間でいい感じの展望に

 

f:id:Rgrey:20170916231342j:plain

五合目のすぐ手前でも雲が切れて山頂が見えました

うーん、近くで見ると別に綺麗でもなんでもないですね

 

 

この道は中国人満載の大型バスがかなり飛ばしてるんで怖かったです

 

五合目

f:id:Rgrey:20170916231648j:plain

数量限定で話題の富士山メロンパン(260円)

おいしいけど、別においしくない(意味不明)

ここでこの形のものを食べることに意味があるんでしょうね

インスタ映えとかしそうだし

 

 

富士山五合目ということで杖が売ってるんですね

お土産用の短いものもいっぱいあって、せっかくなのでひとつ買いました

 

f:id:Rgrey:20170916232119j:plain

シートバックに入らなかったので、こんな感じで積載(?)しました

 

 

五合目は中国人ばっかりで、日本なのに日本語が聞こえませんでした

不思議なところですね

 

鳴沢氷穴

f:id:Rgrey:20170916232449j:plain

洞窟!入らずにはいられない!

ここはヘルメットを無料で貸してくれました

この手のところは頭をよくぶつけるんで助かりますね

 

f:id:Rgrey:20170916232852j:plain

今までで一番狭いとこでした

つるつる滑るし狭いし危険が危ない

 

f:id:Rgrey:20170916233117j:plain

最下層には氷がいっぱい、寒い

伝説だとこの洞窟は江ノ島の洞窟までつながってるらしいっすよ

 

 

しかしここ、短いです

「もう終わり?」って感じです

 

こういうのでオススメは秩父の橋立鍾乳洞です

長くてアップダウンが多く、オヌヌヌヌメです

 

忍野八海

・菖蒲池

f:id:Rgrey:20170916233546j:plain

ただの池やん

 

・鏡池

f:id:Rgrey:20170916233659j:plain

ただの池やん

 

・(中池)

f:id:Rgrey:20170916233908j:plain

ここ忍野八海じゃなかったんだ・・・

一番でかくて一番見どころさんだったと思うんですけど

 

f:id:Rgrey:20170916234054j:plain

f:id:Rgrey:20170916234159j:plain

綺麗なとこです

 

母が昔ここで2mの人面魚を見たって言ってたんです

それとなく探してみたけど、そんなものいませんねw

 

・湧池

f:id:Rgrey:20170916234433j:plain

青い

 

・銚子池

f:id:Rgrey:20170916234751j:plain

なんか湧いてました

 

・お釜池

f:id:Rgrey:20170916234858j:plain

うん、まあ、綺麗ですね

 

・出口池

f:id:Rgrey:20170916235208j:plain

出口池だけは少し離れていますが、他のとこは徒歩で回れます

近隣に駐車場いっぱいあるし便利です

 

ただ中国人が多くてここも中国語しか聞こえません

歩いてると中国語で話しかけられるし、なんなんだここ

 

 

愚痴(読まなくていいです)

matome.response.jp

山梨は運転マナーが非常に悪く、JAFのアンケートでは全国10位です

実際無理やりな割り込みや右左折が多く、すごい怖い

埼玉(37位)が可愛く思えました

 

真っ暗な道志みちも70kmくらいで流れていて

へったくそでびびりな私はひたすら怯えるしかなかったですw

 

 

 

 上で中国人がどうのって言ってますけど、別に差別とかじゃないです

たとえ日本人が居てもうるさいとか邪魔とか思います

 

そもそも私は人間が嫌いな節があるので観光地とか向いてないんでしょうね

やっぱり人の全然いない林道探索が一番です