北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

大型教習体験

ひさびさに晴れたので初投稿です

 

 

今日は近所(8km)にある教習所で大型二輪を体験させてもらいます

 

なおジャケットもヘルメットも昨日の雨で濡れて洗濯中なので

チャリンコで向かいます・・・

 

 

大型二輪教習体験

丁度空いていて、教習車が一台だけぐるぐるしてるだけだったので

いろいろやらせてもらえました

 

f:id:Rgrey:20170819152549j:plain

2年ぶりに見たおんぼろCB750Kくん

 

アイドリングが3桁回転で、エンジンかかってないのかと思って

かかってるのにセル回した(池沼)

 

さすがに200kgオーバーの車体は重いけど、乗れなくはないな?

じゃあはりきって体験していきましょう!

 

コース周回

慣熟走行ということでコースをぐるぐる走る

普段からいっぱいバイク乗ってるし楽勝じゃんw

これなら課題も楽勝ですわw

 

そう思っていた時期が僕にもありました

 

 

クランク

低速で曲がるのが辛い!重い!

初めて通った時はパイロン倒しながら進みました・・・

 

一時停止からの右左折の時点で辛いですね

 

 

八の字

これはある程度速度が有るので視線と姿勢さえ平気なら簡単ですね

でも試験課題に八の字はなかったような

 

S字クランク

入る時点でエンストしまくってうまくできませんでした・・・

速度に乗れば簡単なんですけどね

 

 急制動

こんなん街中でいつもやらされるから余裕でしょw

 

 

キュイイイイイイイ

 

リアロックして2本目の白線で止まりました

 

 

スラローム

ハイサイド?して放り投げられかけましたw

持ちこたえた後ゲラゲラ笑ってたw

 

去勢したCB750でさえ下手なアクセルワークすれば吹っ飛ぶのに

鴻巣のXJR1300でやってたら・・・

 

一本橋

発進の時ふらついたけど、これは簡単でした

 

波状路

立ってアクセル煽っとけばいいのかと思ってたら

どうやら違うみたいですね

立って、前のめりになって、通過するみたいです

 

ぐらぐらするわエンストするわ・・・

やはり練習が必要ですねコレハ

 

 

 

大型体験の感想

 

やっぱ教習所だ(クソ雑魚ライダー並感)

 

一発免許なんて夢のまた夢ですわ

少なくとも課題を練習しないとムリ

 

免許センターで恥かく前に体験できてよかった

 

 

しっかり教習所で練習して、免許取ろうと思います

なおお金はないです