タイヤに続き今度はチェーン&スプロケ交換です
素直に破産です\(^o^)/
ナップス埼玉に行ったんですけどフロントスプロケの在庫がなく
在庫があってピットも空いてるらしいナップス戸田にお世話になりました
戸田店は認知度が低くて客入り悪いらしいっすよ
確かに道路通っててもかなりわかりにくいんですよねえあそこ
逆に言えば空いてるってことなんで行ってみて、どうぞ
交換したもの
・チェーン:EK 520SR-X2 110L
・Fスプロケット:サンスター 361 14T
・Rスプロケット:サンスター RH-119 36T
工賃含めて全部で3万弱でした
お財布壊れる
CBR250RのRスプロケットは38Tと書いてるところが多いんですが
車体とパーツリストを確認したところ、どちらも36Tでした
なんなんすかね、F13TのR38Tとかにしてんのかな
途中トラブルがあったものの、無事交換してもらいました
キレイになった
交換前とくらべて
25000km走り、素人整備で消耗しまくったチェーンは
・波打ち
チェーンがまっすぐでなく
・弛み不均一
たるみは場所によってガチガチだったりゆるゆるだったり
・異音
走行中にシャラシャラという音がする
(異音は変えるまでチェーンからしてるものだと気づかなかった(池沼))
というような症状が見られました
よく切れなかったな・・・
さてチェーンは安物ですがスプロケットはとっても軽いサンスター製に!
きっとフィーリングとか違うはず・・・!
全然わかりませんでした
タイヤとチェーンの慣らし終わったら峠とかサーキットとか走って見ようと思います
[追記]
先日オイル変えてからギアが入りにくいと言ってましたが
原因はレバーの遊びがガバガバすぎて
クラッチがちゃんと切れていないせいでした
そういえば遊びの調整やったことなかった・・・(大池沼)